2012年2月20日月曜日

十日目 ドンホイからフォンニャへバスの旅

ベトナム世界遺産旅行十日目は、ドンホイからフォンニャに向かう。

まずは朝食

ホテルから歩いて1Aへ、屋台でバインミー。ベトナムの朝食といえばこれ、すっかり虜になりました。

食後にカフェで一服


ニャットレビーチ

朝食後、ニャットレビーチを散策。

ドンホイのタムトア教会

べトナム戦争時に米軍に爆撃されたタムトア教会。塔だけが残っています。

10時頃ホテルをチェックアウトし、バスターミナルへ向かうもフォンニャ行きのバスは別のナムリー・バスターミナルから発着ということが判明。そんなことトラベルフィッシュには書いてなかったのに…。

気を取り直してナムリー・バスターミナルへ向かうも、フォンニャ行きのバスは14時発とのことで3時間程バス待ちに。しょうがないので近くを散策。

ナムリー市場

ナムリー・バスターミナル隣にあったナムリー市場に行ってみました。

市場の女性

日本人が珍しいのかカメラが珍しいのか、写真を撮ってくれとせがまれて何枚か撮ってみました。

市場の女性

ベトナムの女性は明るいですね。

市場裏

ナムリー市場の裏には野菜売りが並んでました。

疲れたんのでカフェで一服


ドンホイの地図を購入、ドンホイ駅が近くにあることが分かったので歩いて行ってみることに。

線路

駅に向かう途中線路を渡りました。

駅の近くの食堂で昼食


昼食

コム・ビンザン

フォンニャ行きのバス

ちょっと大き目のミニバス

フォンニャ行きのバス

車内はめちゃくちゃ汚いです。

フォンニャ

ドンホイから1時間45分程でフォンニャに到着。

タインリエウ(ゲストハウス)

飛び込みでしたが季節はずれのようでホテルは余裕で空いてました。1泊18万ドンから15万ドンに値引きしてもらいました。バス亭やボート乗り場からもすぐ近くです。

ボート乗り場

フォンニャ洞窟は明日観光予定ですが、下調べを兼ねて散策。

料金表

フォンニャ洞窟の入場料やボート代は、観光センターのチケット売り場で購入のようです。洞窟の入場料各4万ドン、ボート1艘は22万ドン(洞窟1ケ所)25万ドン(洞窟2ケ所)。ボートはシェアできるとのことでした。

教会

フォンニャのメインストリートを歩いていたら小きれいな教会を見つけました。

カフェ

フォンニャでWIFIがあるカフェを1軒だけ見つけました。観光センターの敷地内の二階建ての建物の2階にあります。

夕食

観光センター横に何軒か食堂やカフェが並んでます。そこの中の1軒で夕食。

ブン

あまりおいしくなかったです。フォンニャは気の利いた食堂が少ないです。


明日はいよいよ世界遺産「フォンニャケバン国立公園」へ行きます。

おすすめのベトナム本