7日目 世界遺産「ホイアンの古い町並み」

2012/02/20

旅行記(2012年2月)

t f B! P L

ベトナム世界遺産旅行記7日目、いよいよホイアンへ。

昨夜タインホアから寝台列車に乗車、寝付きは良くなかったけどぐっすり寝られました。

*この旅行の最終日に寝台バスに乗りましたが、寝台列車の方が遥かに楽です。

朝食

車内販売で朝から色々売りにきてました。やきそばを4万ドンで購入。不味くはないです。

ダナン駅

タインホア出発はほぼ時間通りだったのに、ダナン到着は予定時刻より1時間遅れでした。

ダナン駅からバイタクでホイアンへ。6ドル。バイクの後ろに1時間乗ってると疲れる。

タインビン1ホテル

前夜にネットで予約したホテルにチェックイン。

ホイアン名物「カオラウ」

昼食はホイアン名物「カオラウ」、起源は伊勢うどんとの噂。有名店で4万ドン。

着替えて、世界遺産「ホイアンの古い町並み」へ。

ベトナム3件目の世界遺産「ホイアンの古い町並み」

チケット9万ドンで購入。

来遠橋、中華会館、福建会館などを歩いて見て回る。狭い町なので半日あれば十分。

来援橋(日本橋)

多分ホイアンで一番有名な観光名所でしょう。

ホイアンの町並み

川からの眺めが風情があっていいです。

物売りのおばちゃん

お金要らないから写真撮ってくれとせがまれてしかたなく撮影。案の定撮った後にバナナ買ってくれとうるさかった。しかもモンキーバナナ1房1ドル(2万ドン程度)の言い値、日本の西友より高いよ~。

街頭で売ってる良くない油で揚げたドーナツ5千ドン。最初は1.5万ドンって言ってたのに。

街中をはずせば、水1.5Lは1万ドン、コーラも1万ドンで買えた。

ホイアン名物「ホワイトローズ」

製造元のホワイトローズのお店で頂きました。確か4万ドンほど。素朴な味です。

コム・ガー(ベトナム風チキンライス)

夕食はコムガー(チキンライス)5万ドン+コーラ1万ドン。オールドタウンの街頭ではコーラは1.5万ドンって吹っかけらてたんだけど…。鳥インフルエンザで死人が出ているベトナムでチキン食べてて大丈夫かな~?平気な顔でチキン食べてるベトナム人は多分鳥インフルエンザのニュース知らないんだろうな~。

夜も提灯が町中に灯されてチープだけど観光地って感じ。世界遺産っていう雰囲気はあんまり感じないな~。

前にいたタインホアに比べるとホイアンの人たちは観光客慣れしてすれてる気がします。どこに行っても値段はふっかけられます。いい町なんだけどここの人たちはなぜか好きになれなかったな。

翌日は朝から世界遺産「ミーソン遺跡」へ。