五日目 世界遺産「ハロン湾」

2015/06/04

旅行記(2015年5月)

t f B! P L
この日はハロン湾クルーズに行ってきました。天気も割とよく絶景が楽しめました。

朝の出発が早かったので、朝食は前夜ベーカリーでバイチャイ市場付近のベーカリーで購入したパンでした。チョコクロワッサンが1個1万ドン(約50円)とかなりリーズナブルな値段でした。

予定の時間から10分遅れでツアーのピックアップが到着。クルーズの出航する港までは直ぐです。

港は観光客でかなり混んでました。
Harbor
ハロン湾はやっぱり世界的に人気なんですね。

参加したのは4時間コースのクルーズ。他に6時間コースもあります。
Cruise
クルーズ船は客が30~40人位乗れる感じ。もっと窮屈かと想像してましたが結構広々してます。

最初の行ったのはティエンクン洞です。
Thien Cung Cave
かなり大きな鍾乳洞で中はライトアップされていて綺麗です。ちょっとライトの色がケバくてベトナムっぽいです。どのクルーズもここに寄るためか物凄く混雑しています。ゆっくり写真を撮っていても30分程で見て回れます。ガイドは付いてなかったです。

次はカヤックでした。カヤックは別料金です。
Kayak
クラビとかでカヤックは経験済みなのでパスしました。風も波もなく水面は穏やかでかなり初心者でも安心してカヤックが楽しめそうでした。

Kissing Cocks

闘鶏岩などを巡って港に帰港。絶景が堪能できました。

クルーズについては後日詳細をアップします、クルーズツアーの選び方も解説しますよ。

ホテルに戻って一休みした後、ホンガイに行きました。

昼食は前夜の夕食と同じバイチャイ市場付近の食堂でとりました。ベトナム風チャーハンが4万ドン。ボリューム満点です。

バイチャイからホンガイへは3番バスを利用。料金は1万ドン(約50円)。時間帯が悪かったのかバス停で1時間ほど待ちました。

ホンガイはクルーズで行ったハロン湾の沖合並に景観が素晴らしかったです。
Hong Gai

海上生活者や漁師さんなどもいてローカル色満点です。
Hon Gai

市場で大好きなライチが売っていたので我慢できなくて買ってしまいました。2kg位で5万ドン(約260円)でした。全部食べると熱がでそうなので半分ほど食べて残りはホテルのおやじにあげました。

市場ではここの海で捕れた魚などが売られてます。
Market
ローカル市場はかなり匂いがきついです。

海の水はきれいじゃないけど、子供たちが水浴びしてました。

帰りも3番バスを利用してバイチャイに戻りました。

この日の夕食もバイチャイ市場付近のレストランで食べました。
Fried Noodle
焼きそばが5万ドン(約260円)。やっぱボリューム満点です。

昼間通ったバイチャイ橋がなんとなくライトアップされている気がして見に行きました。バイチャイ市場からで徒歩15分位です。海岸沿いにはカフェが出ています。
Bai Chay Bridge
ティエンクン洞同様かなりケバいライトアップでした。ハロン市に泊まるならぜひ見ておきたいですね。おススメです。

翌日はバスでハノイに移動でした。

掲載している写真は、商用利用可能で販売しております。写真をクリックすると写真販売サイトにリンクします。詳しくは販売販売サイトをご覧ください。